このサイトについて

  • このサイトの意義について
  • サイトの使い方

子供たちが学校での学びを社会生活等と関連付けて捉え、その意義を理解して、
意欲をもって学習に取り組むことができるようになるためには、
学校が、学校の外にある教育資源、すなわち地域・社会や産業界等と連携した教育活動を充実させていくことが重要です。

地域・社会や産業界等には、教育資源となるプログラムを持った団体や人材が数多く存在しています。また、そのような教育資源を活用している学校も数多くありますが、更に活用したいと願っている学校や、また、活用しきれていない学校も数多く存在しています。


こうした学校と地域・社会や産業界等との連携については、例えば、職場体験活動や就業体験活動に見られるように、学校からは「受入先の確保が困難」、企業からは「支援の要望がない」ということが多く挙げられているなど、その両者の調整に課題がある場合が多く見られます。


このため、学校と地域・社会や産業界等を結びつけ、より数多くの学校で、学校と地域・社会や産業界等とが連携・協働した教育活動が行われるようにするため、「地域・社会や産業界等が提供できる支援」と「学校側が望む支援」をそれぞれ書き込むことができ、相互に閲覧し、連絡を取ることを可能にする本ポータルサイトを開設いたしました。


地域・社会や産業界等の皆様におかれては、本サイトを活用し、教育活動へのより一層の御協力をお願いいたしますとともに、学校関係者の皆様にはおかれては、学校外の教育資源を活用した教育活動のより一層の推進をお願いいたします。

文部科学省
初等中等教育局児童生徒課

学校が地域・社会や産業界等と連携・協働した教育活動をより推進することができるようポータルサイトを開設。

サイトの機能
サイト機能の紹介
掲載が可能な支援団体の例

支援の実現までの流れ

【本サイトに関するお問い合わせ先】文部科学省初等中等教育局児童生徒課 指導調査係 TEL:03-5253-4111